2015-01-01から1年間の記事一覧

ssh接続先でgithubの認証に失敗するようになった

ssh接続先のLinuxサーバーでgithubの認証に失敗するようになって、1時間くらいハマった話。 ~/.ssh/configにはホストごとにssh接続の設定を書いておけるわけですが、いくつかの設定を不要だと思って消してしまいました。 すると、ssh接続先でgit fetchなどを…

Basic is secure? のメモ

CTF

ksnctf proglem 8 の Basic is secure? を解いた時のメモです。 ネタバレされたくない人は戻ってください。 回り道をしているので、答えだけ知りたい人は、最後のまとめだけ見てください。 問題ページには以下のリンクだけがある。 http://ksnctf.sweetduet.…

天鳳 上級 喰アリ赤

良くない負け方をした気がするので反省。 ↓の状況で6pツモ切りで放銃 ツッパるべき理由 最下位? 親 対面の立直が早く読めない ツッパるべきでない理由 高く見積もってツモり三暗刻だが、アガリ方を決めた上に一向聴 まだ東3 6pはドラが絡んでくる可能性 (赤…

AnsibleでRubyをインストールする際にハマった話

環境 Vagrant 1.7.2 CentOS6 ansible 1.8.2 落とし穴 AnsibleではTaskごとにシェルが起動されるためsource(1)を使って設定ファイルの読み込みができない。 bash(1)の-lオプションで設定ファイルを再読み込みさせると良いらしい。 しかし、まだ環境変数が変化…

TAG FORCE SPECIAL 図書館エクゾ

TAG FORCE SPECIALをプレイしているのですが、そこそこ安定したDP稼ぎ用のデッキができたのでメモ代わりに記事にしようと思います。ちなみに禁止制限無し。 デッキ (計 40枚) 封印されし者の左足 x 1 封印されし者の左腕 x 1 封印されし者の右足 x 1 封印さ…